それはカモノハシ

特に意味は無いです

FBに投稿できてもBlogが書けない件

Facebookをやりはじめて数年たった。

はじめは恐る恐る投稿しようとして、文章を何度も書きなおしたりを繰り返してました。
そういうシドロモドロを繰り返しながら、写真アップやコメント書き込みを繰り返していく内、今では立派なSNS中毒者に仕上がりましたw

そのうち、自分の考えをWEBにアップして公衆の面前に晒したいという「ドMな露出狂」的欲望がポツポツと湧き上がり、Blog書こうと一念発起。

複数無料Blogサイト(?)の機能比較とかして、結果、はてなに登録。
いろんなサイトやBlogを拝読させていただき、「文章はこういう風に書いた方がいい」とか「人を集めるには」とかを勉強し、

さぁ書こう!

さぁ書こう!

さぁ書こ。。。

何故かブログ記事が書けない。。。

何でなんですかね。TwitterやFBのようなつぶやき/簡単な絵日記的なものなら気軽に書けるのに、ブログは「文章」となってしまうからか、書けないのか・・・?

で、1ヶ月位いろんなサイトを見たり、ググったり、自分で考える。
書けないと訴える状況を整理すると以下。

<状況>

  • 書きたいことが無い訳ではない。(むしろ多い)
  • イチイチPC起動させるのが面倒なのは否めない(FBはスマホでポイっと)
  • FBだと「いいね!」が貰えそうな物があらかじめ分かる(友達同士だから)
  • FBだと友達同士だから気軽。公開レベルでもその一弾前に友達がいる安心感

状況をまとめたところで整理/分析する。

ここでキーワードを見つける。

キーワード = 「気軽」

そりゃそうだ。
気軽に出来ないってことはハードルが高いってことだ。
だからやる気がでないし前に進めないのだ。

いきなり知らない人達に見てもらうので、しっかり読みやすい文章かかないと!っていういきなり完璧を求めてハードルを上げてしまう」自分がいたからだと思う。(反省)

大事なのは、誰かに見てもらいたい!という強い気持ちではなく、
まあ気軽に書いたので気軽に見てってよっていう軽い気持ちなのではないかなと。

 

ってことで、
今日から気軽に、適当に、色々なことを垂れ流してみたいと思います。

 

駄文失礼! 

 

今日の一言:

「間違いを犯したことのない人というのは、
 何も新しい事をしていない人のことだ。」
アルバート・アインシュタイン